ダイエットへの道Top >  ウォーキング >  ウォーキング(2)

スポンサードリンク

ウォーキング(2)

また、日本人女性には美脚になりにくい特性があるのです。なぜでしょうか。まず、ハイヒールやサンダル、厚底靴によってふくらはぎの筋肉であるヒフク筋が未発達になってしまいます。さらに足首の筋肉であるヒラメ筋が発達しているため、結果メリハリのないすん胴脚ということになてしまうのです。
また、ヒフク筋が発達しないため、ミルキングアクション(足にたまった血液やリンパ液などの体液を絞り上げるように体内に戻す働き)が弱いことがありむくみやすくなってしまうのです。
これを改善するためには、まず正しい歩き方、ウォーキングをすることです。これによってこのミルキングアクションを強くすることができむくみは解消できるようになります。
また、短期間で、美しい脚を作りたいというのならば乗馬がとくにO脚にいい影響を与えるといわれています。
O脚は太ももの外側と内側の力の均整がとれていないためにおきるものです。
しかるに、乗馬では内側の筋肉を発達させ、外側の筋肉を引き締める運動ができるのです。だからO脚の解消にも効果的といわれますなんですね。


--------

関連エントリー

ダイエットへの道Top >  ウォーキング >  ウォーキング(2)